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【300時間以上プレイ】三國志14PK世間の評価は悪いが…

三國志14PK評価 三国志/信長の野望
劉備ぽい人
劉備ぽい人

三國志14PKって面白いの?
なんか世間では割と悪評なんだけど…

こんな疑問に答えます。

結論、めっちゃ面白いです。

赤鬼
赤鬼

仕事してても三國志14PKの音楽が頭に流れるほど虜じゃ!

特に、今までの三國志では実現されなかった兵站や、細かい地形までがリアルに再現。

魏延が提案した漢中から子午谷を経由し、長安強襲なども実際可能。

子午谷は山地になっており、行軍スピード遅く、部隊の士気も低下しやすい。

子午谷ルートは士気も低下しやすく、退路も狭いってのに気づくんですよね。

劉備ぽい人
劉備ぽい人

なるほど、諸葛亮は魏延の提案を却下し続けたのを肌身で感じれるわけじゃな。

そうなんです。

このリアルティーが今までのシリーズーとは、大きく違うところで攻めるにしても、多彩なルートやパータンが実現できるんですよね。

赤鬼
赤鬼

もちろん、守りでも地形は大いに活用できるから最高に楽しいんじゃ。

こんな感じなので個人的には、最高傑作ともいえる出来だと思っています。

とはいえ、三國志14PKの世間の評価がイマイチなのも事実。

そこで、この記事では三國志14PKの世間の評価がなぜ悪いのかを答えつつ、筆者個人の感想について紹介します。

この記事のまとめ

三國志14PKは個人的には、過去作1ってぐらい面白いです。

とはいえ、追加シナリオや編集機能が有料だったりと、だだでさえ高いお金(1万円以上)を払ってるのに別でお金がかかるのも事実。

なので、手軽に三國志を楽しみたい人はハードルが高く、評価が悪くなるんですよね。

そこで、おすすめしたいのがスマホで遊べる『三國志真戦』です。

三國志13のグラにリアルな地形。

寡兵で敵を破る快感もあり、対人戦になるとより一層深みが増します。

無料でも全然遊べて、強くなれるので三國志14PKはハードルが高い人は、どうぞ。

赤鬼
赤鬼

ワシも、とりあえずの繋ぎとしてインストールしたつもりが…

時間を忘れて楽しんでいたので折り紙付きの面白さじゃ!

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三國志 真戦

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三國志14PKの世間の評価が悪い理由

大見出し1

劉備ぽい人
劉備ぽい人

三國志14PKの世間の評価ってなんで悪いの?

赤鬼
赤鬼

三國志14の無印版の出来が良く、PKの追加要素がしょぼいからじゃ。

もう少し詳しく言うと、三國志12や三國志13は明らかにPKありきの出来で無印版では満足に遊べる仕様ではなかったんですよね。

ですが、三國志14は珍しく無印版である程度完成され評価が高く満足しているユーザーが多数でした。

そのため、PKで追加された要素が値段も相まってショボく感じ、不評になってしまったという訳。

赤鬼
赤鬼

実際今までのPKでは普通に出来てた編集機能とか、追加シナリオにもお金とってるから余計に…

コーエーさんは、過去無料で提供していたものを次作では、有料にするなどが多いのでユーザーからの反感を買うんですよね。

実際こんな感じで、ゲーム自体は面白いけど、売り方やPKの追加要素の薄さが不評の原因です。

赤鬼
赤鬼

逆に言うと、ゲーム性は評価されているので、面白いのには間違いなし。

【300時間プレイ!】三國志14PKの評価

大見出し2

ここでは、実際に三國志14PKをプレイした筆者の評価を紹介します。

YouToubeでも三國志14PKのレビューをしているので、動画で見たい人は以下をどうぞ。

項目 三國志14PKの評価
戦略性

(5)

戦闘

(5)

内政

(2.5)

育成要素

(4)

AIの賢さ

(4.5)

グラフィック

(5)

BGMの良さ

(3.5)

総合評価

(5)

ステマぽく感じますが、個人的には最高の評価を与えたい作品。

それぐらい熱中してプレイしているので、マジで迷っているなら買って損はありませんよ。

なお、三國志9三國志11にはまった人なら、絶対に面白いと思えるはず。

赤鬼
赤鬼

三國志14PKは三國志9や11を進化させたような先品じゃからな。

上記で紹介した作品は君主プレイで戦闘好きの人からの評価もめっちゃ高いです。

ちなみに、三國志真戦も君主の立場で戦闘メインなので、9や11が好きな人なら楽しめますよ。

三國志真戦も戦闘に勝利し、領地を広げるので、戦闘がメインです。

違うのは、AIでなく他のプレイヤーと共闘し洛陽を目指しシーズンを終えれば勝ち。

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三國志14PKを実際にプレイした感想|ココが最高5選

  • 戦闘が最高に楽しい
  • AIが馬鹿じゃなく賢い
  • 一騎打ちがカッコいい
  • 異民族が強い&交易もある
  • 武将にちゃんと個性がある

では、順に解説していきます。

戦闘が最高に楽しい

三國志14PKの戦闘はハッキリ言って過去1レベル。

グラフィックの美麗さも相まって、テンション爆上げ。

戦法が連鎖した時は、カットイン&ダメージも最高。

画像見たら戦闘が面白いって雰囲気が伝わるはず。

今作は地形効果のこだわりも半端ではありません。

蜀は天然の要害。
国門である綿竹関はもちろん、周囲は山に囲まれ進軍速度は落ち、兵糧の消費も激しい。

蜀を攻めるには、山地を進軍するのですが、陣形は長蛇にし山地が得意な武将が望ましいです。

こういった要素も踏まえて戦略や戦闘を進めていくのが非常に楽しい。

AIが馬鹿じゃなく賢い

歴代に比べて最も賢いのでは?

ただ攻めてくるだけでなく、兵站切を狙い部隊を混乱させてきたりします。

今作は土地を自勢力の色で塗っていくのが結構重要で、それが兵站にもなっています。

兵站が切れると如何に精強な部隊も容易く撃破可能。

こんな感じで色塗りするのが重要&楽しく、雑魚武将でも機動力のある錐行など持っていれば兵站切が狙える。

敵AIはただ攻めるだけでなく、計略や後方から襲ってきたりとバリュエーションも豊富。

赤鬼
赤鬼

たぶん難易度上級ってのもあるかも。

一騎打ちがカッコいい

三國志恒例の一騎打ち。
まずは、名乗りを上げるところから。

敵将と一閃!

お互い技の限りを尽くします。

こんな感じで、めっちゃカッコいいんですよね。

ちなみに、有名武将なら今作も固有グラがあります。

はい、趙雲は相変わらずイケメソ。

異民族が強い&交易もある

三國志14の無印では異民族は出ませんが、PKでは追加。

個人的には、異民族は終盤のラスボスとしての楽しみなので強いのはうれしい。

三國志9と同様に圧倒的な戦力(30万)と、脳筋武将で倒しがいがあります。

劉備ぽい人
劉備ぽい人

異民族なんて邪魔してうざいだけ。

はい、こんな感じに思う人は今作は交流で戦力を貸してくれたりするので、落ち着きましょう。

異民族と仲良くすると異民族武将を使えるようになります。

なので、ちゃんとメリットもあるので個人的にはグッド。

武将にちゃんと個性がある

今作は武将に最大5つの個性があります。

例えば

黄忠は一定年齢に達すと、一騎打ちや全能力が上昇するといった感じ。

他にも、マイナス個性で勝手に攻める猪突などもあります。

赤鬼
赤鬼

張飛なんて酒が戦うことしか頭になからな…

兵数少ないのに敵の包囲に突っ込むし…

こんな感じのことがしょっちゅうあるのですが、予想に反して一騎打ちや戦法で敵を粉砕することも。

劉備ぽい人
劉備ぽい人

流石我が義弟!

マジで『おお~!』って声を上げたこともあるので、各武将の個性が強烈に再現できています。

ちなみに、PKでは新個性を作成できるので、脳内補完が益々捗りますよ。

あと、地味にそこそこマイナー武将でも固有戦法があったりするのも好き。

西涼で貴重な知恵者である王異さん。
彼女も、結構強力な固有戦法があります。

三國志14PKを実際にプレイした感想|ココがダメ2選

  • 内政がシンプル
  • PKの追加要素と有料化

では、順に解説します。

内政がシンプル

三國志14の内政は武将を任命して終わり

やることは、これだけ。

あとは勝手に数値が上昇します。

赤鬼
赤鬼

内政嫌いの人からしたら、戦闘に集中できるのでいいかも。

筆者のような、内政大好きにしては残念。

とはいえ、全員が満足するゲームなんてないので、箱庭内政派は三國志覇王戦記でもやってください。

三国覇王戦記~乱世の系譜~

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PKの追加要素と有料化

上記ツイートの通り。

筆者は、三國志シリーズは無印は買わずPKが出てから購入するので、ダメージは少ないですが…

それでも、追加シナリオぐらい無料でダウンロードさせてほしかった。

三國志14PKはこんな人におすすめ

  • リアルにこだわった三國志がしたい
  • 内政なんていらないとにかく戦闘だ!
  • 鄧艾のような山登りで蜀を攻略したい

上記に当てはまるなら、三國志14PKは最高に楽しめるはず。

逆に武将プレイ以外無理って人は辞めておきましょう。

赤鬼
赤鬼

三國志14PKは君主プレイじゃからな!

武将プレイが好きな人は、三國志13PKもしくは、三國志8などをプレイするといいですよ。

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まとめ;三國志14PKはリアル重視の人なら最高

三國志14PKはハマる人にはマジでおすすめ。

筆者も最近は寝不足で睡眠時間を削ってでも、三國志14PKをやってしまう中毒です。

こんな感じのグラとリアルな地形を生かした戦闘がしたいって方は、プレイすると時間が解けますよ。

そんな感じで終わり。

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