信長の野望大志PKと創造PKどっちが面白い?両作をプレイした感想

大志PKと創造PKどっちが面白い?違いも含めてレビュー 三国志/信長の野望
柴田勝家ぽい人
柴田勝家ぽい人

信長の野望大志PKと創造PKどっちが面白い?
実際にプレイした人の意見を聞きたい。

今日はこんな疑問に答えていきます。

結論、信長の野望創造PKをおすすめします。

なぜなら、個人的に創造PKの方が面白かったから。

こんな感じで大志PKは正直肌に合いませんでした。

とはいえ、好みの問題もあるので人によって評価が変わるのは事実です。

そこで、本記事では大志PKと創造PKの特徴を解説しつつ、第三者の評価も紹介。

この記事を読めば、大志PKか創造PKどちらが「あなた」に合った作品かがわかりますよ。

スマホ(無料)で信長の野望をプレイしたい方は、新信長の野望がおすすめ。

実際にプレイしましたが、暇つぶし程度には楽しめますよ。

詳しく知りたい方は、新信長の野望の評価は?実際にプレイしたので画像多めでレビューするをどうぞ。

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信長の野望大志PKと創造PKを比較してみた

大志PKと創造PK

大志PK

創造PK

特徴を3行でまとめると

大志PK

  • システムの簡略化
  • 戦争だけしてればOK
  • ほぼ委任でクリアできる

創造PK

  • 箱庭内政
  • 人口が多いと強い
  • 委任と手動のバランスが良い
戦闘面の評価

(4.5)

地形や作戦次第で逆転可能(面白い)

(3.5)

部隊の向きと数が大事(大志の方が上)

内政面の評価

(1)

ぶっちゃけ、委任でOK(視覚的要素皆無で面白くない)

(3.5)

箱庭内政で視覚的変化もあって楽しい(人口の概念もグッド)

武将の運用方法

(1.5)

  • 内政武将が目立たない
  • 脳筋武将の知略が総じて高過ぎる
  • 一部の強武将の戦法しか使わない

(4.5)

  • どんな武将でも活躍
  • 特性次第で能力が低い武将も活躍
  • 武将は成長すれば特性を覚え更に強くなる
総合的な評価

(2.5)

  • 気軽に天下統一を目指したい
  • 面倒な事は委任して戦争だけ楽しみたい
  • 従来の信長の野望が難しく断念していた人

(4)

  • 歯ごたえを楽しみたい
  • 戦国時代の地域格差を味わいたい
  • 合戦も内政も外交もバランスよく楽しみたい

まとめると、手軽に信長の野望を楽しみたいなら大志PKがおすすめ。

反対に、歯ごたえを求めるなら創造PKを選ぶべきです。

個人的には、創造PK>>>大志PKになるので、友達におすすめするなら創造PKですね。

とはいえ、大志PKの方が好きという人もいるので、本当にこの辺は好みが分かれます。

赤鬼
赤鬼

ちなみに、最新作の信長の野望新生は無印でもかなり評価が高い!

詳しくは、信長の野望新生の評価は?Switchで55時間プレイしたのでレビューする!をどうぞ。

信長の野望新生の評価は?Switchで55時間プレイしたのでレビューする!
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合戦重視なら大志PK

大志PKは内政が絶望的につまらないですが、合戦だけは面白いです。

特に地形や作戦を上手く利用して大軍を撃破できた時は、脳汁が出ます。

とはいえ、慣れるまでは全9部隊を操作するのが大変。

合戦以外が簡略化されているので敢えて、難しくなっているのかもしれません。

難しい事はCOMに任せて、ガンガン合戦したいって人にはおすすめですね。

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信長の野望大志PKを実際にプレイしたので、画像多めでレビューします。 この記事を読めば、大志PKのどこが楽しくてどこが面白くないのか全てわかりますよ。 なお、歴代シリーズのファンにはおすすめせず、従来の信長の野望が難しいと感じた人にはおすすめ。

合戦も内政も外交も楽しみたいなら創造PK

合戦も内政もバランスよく楽しみたいなら、創造PKをおすすめします。

視覚的に楽しめる箱庭内政。

会戦をすれば、自分で部隊を操作でき少数で大軍撃破も!

総じて、大志PKよりも深みがあるので、個人的には創造PKの方が好き。

とはいえ、合戦は部隊同士のぶつかり合いが基本なので、兵力と部隊数に左右されます。

大志のように地形を利用し、兵力の差を埋めるなど合戦での戦略性は大志に劣ります。

赤鬼
赤鬼

それでも、総合的な戦略性は創造PKの方が上。

なので、従来の信長ファンからすると創造PKの方が面白いと思うはずです。

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信長の野望大志PKと創造PKの世間の評価

ここでは、Amazon内での大志PKと創造PKの評価を紹介。

なお、両作ともにPS4版での評価になります。

大志PKの評価

全体評価…星5つ中の4.1です。

思っていたより、高評価でした。

個人的には、信長の野望大志PKの評価は低いので、意外でしたね。

創造PKの評価

全体評価…星5つ中の3.9です。

なんと、大志PKよりも低いという結果に…

赤鬼
赤鬼

創造PKは神とかいうスレッドを良く見るので、意外でした。

個人的には、大志PKより断然創造なのですが…

まあ、大志PKの戦争が面白いのだけは認めます。

信長の野望大志PKの世間の声

創造PKと同じくらい面白い

確かに、武将には志がありこれにより、各大名家の特徴があります。

筆者が好きな戸沢盛安なども、史実のエピソードに基づいた志が反映。

志システムにより、部隊が強化されたり外交が有利になったりと特徴があるのは面白いですね。

合戦は面白い

大志の合戦は確かに面白いです。

ですが、この方も言っている通り時間経過の概念がありません。

ゲーム的には、野戦で時間を稼ぎつつ援軍を待ち、挟撃する!

こんな感じの戦略性も踏まえて遊べると、より楽しくなるの残念です。

戦争以外やることがない

これは、激しく同意。

実際内政のやることなさは異常なので、マジで合戦だけです。

ある意味では、合戦に集中できるという意見もありますが、やっぱり物足りないんですよね。

信長の野望創造PKの世間の声

腕次第で何とか出来るバランス

創造PKは確かに上手く外交や、内政で城を強化すれば活路が見出せます。

筆者も、三浦家とかの超弱小で毛利の大軍を凌ぐプレイを何度もやりました。

謀神元就から、領土を守り切り取っていく快感はたまりません。

やることが多いがそれが楽しい

創造PKは街道の整備や、城下町の発展、城の強化などやることは多いですが、

コツコツやれば、人口が増え国が富み富国強兵ができます。

この地道な作業が好きな人は、たぶんハマるんですよね。

地味に城の見た目とかも変わるので、そういった視覚的な部分も楽しめます。

籠城戦ないのがつまらない

創造PKは攻城戦がありません。

この辺は確かにイマイチな所ですが、創造PKの武将プレイ版ともいえる戦国立志伝なら攻城戦ができます。

なので、攻城戦を楽しみたい人は信長の野望戦国立志伝をプレイするといいですよ。

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信長の野望戦国立志伝の評価は悪い!遊び尽くしたので特徴と感想を語る。
信長の野望の評価が気になっていませんか? この記事では世間的な評価と個人的な評価の両方を紹介します。 本記事を読むことで、信長の野望がどんな人にお勧めなのかわかるので参考にしてください。

まとめ:大志PKと創造PKは全然違う

  • 戦闘だけ楽しみた…大志PK
  • 内政、外交、合戦、全部やってやる…創造PK

上記の通りです。

どっちも違った良さがあるので、この記事を参考に楽しんでもらえればと思います。

では、皆さんの信長の野望ライフに幸あれ。

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